夏野菜植え付け②

先週に引き続いて、夏野菜の植え付け&種まきを行いました。今日は初夏のような陽気で午前中にもかかわらず汗が出てきました。

オクラとモロヘイヤは昨年とった種を蒔きました。ツルムラサキはこぼれ種から発芽した芽を移植しました。毎年タダでできるので大変お得です。

(左)オクラの種 (右)3か所に5粒ずつまきました
(左)モロヘイヤの種 (右)1.2mに渡ってすじまきしました

ツルムラサキの芽

あとはミニカボチャ×1、エダマメ×6、チマサンチェ×1の苗を買ってきて植えました。

できればキュウリのネット張りもしたかったのですが、体力的にきつかったので今日はやめました。来週やります。

(左)ミニカボチャ、(中)エダマメ、(右)チマサンチェ

玄関回りではアメリカヒトツバタゴ、カレンソウ、シランが可憐な花を咲かせていました。

アメリカヒトツバタゴ(通称ナンジャモンジャ)
(左)カレンソウ、(右)シラン