晴耕雨読な生活

私のやりたいこと②

晴耕雨読な生活

 

定年退職したら誰もが憧れる晴耕雨読。もちろん私もです。

<晴耕>

家の庭の小さな畑で野菜を栽培しています。今日、少量ながら数々の冬野菜を収穫しました。

チマサンチュ、水菜、ブロッコリー

絹さや

<雨読>

読書が大好き。ここ数年、週2冊(年104冊)のペースで本を読んでいます。ジャンルは問わず、会社員時代は自己啓発本メインでしたが、いまは小説および株本(株投資に役立つ本)が多くなっています。

最近読んで面白かった本

「日本製鉄の転生」日経BP

・2019年に日本製鉄誕生、橋本社長就任

・国内製鉄所のスリム化と営業改革を推進、見事V字回復を果たす

・インドで欧州アルセロールミタルと組んで買収額約1兆円の過去最大M&Aを実施

・23年12月にUSスチールを約2兆円で買収することを発表

配当もいいし、日本製鉄株の買いを考えましたが、USスチール買収について米国で政治問題化しつつあることもあり、様子見です。

1~2月で読んだ本の数=17冊

いい調子!